2010年6月20日日曜日

電子書籍をデザインする時に注意すべきこと

PROTOTYPE DESIGNSというblogのエントリが非常に参考になったので。

iPad向け電子雑誌デザインの際に気をつけることまとめ

上記を踏まえて現状を顧みると日本国内で出回っている大手代理店や印刷会社がリリースしているリーダーアプリで動く電子雑誌は軒並みダメって事。そのうちそういったユーザーを無視したUIや構造は改善されていくとは思うが、ユーザーが出来の悪さに飽きて見放してしまわないうちになんとかすべきだろう。そもそもこのままではそうなるまでにそう猶予は無いと思う。

個人的には上記で取り上げられている点に追加として、ソーシャルメディアとの連携機能が不可欠になってくるのではないかと思っている。これによりバイラルマーケティング的効果が見込めるのは大きいのではないだろうか。また各々の雑誌アプリ内で各号に対してレーティングする機能があれば尚更よいかと。
いずれにせよ重要なのはこの電子書籍、特に雑誌アプリは本でもない、WEBでもない新たなメディアである、という視点だと思う。