2010年6月18日金曜日

今日の気になったニュース

iPad登場で「MAGASTORE」に異変――電通が考える電子書籍のジレンマ

少し古い記事だけど電通のコメントに違和感が。このMAGASTOREで扱っている電子書籍、いずれもスキャンしたデータを見せているだけでどのタイトルもiPadというデバイスだけでなく、本来の電子書籍のメリットというものをことごとく無視した作りになっていると思う。電通xYAPPAの組み合わせで今のところリリースされてるものはすべてにおいて。
勿論取次や出版の都合でこうなった側面は大きいと思うが、実際に購入した側からすればこれはないだろう的なものばかりだったので。なので記事中にある購入者が予想よりも多かったというのも日本語書籍や書籍アプリが殆ど無い今だからこそそういった反響があっただけで、このままの作りでそんな状況が続くとは到底思えない。むしろあのレベルを出し続ければ早々に日本の電子書籍市場は飽きられてしまうのではないだろうか…
もっともこういう評価になることは織り込み済みでリリースした気もするが。