アプリの誌面自体はまずそのままで画面を拡大・縮小しなくても読めるフォントサイズに設定されている。また各ページ毎に縦使い・横使いそれぞれに最適化されたレイアウトになっており、非常に読みやすい。起動後に画面を一回タップすると下部にナビゲーションが表示される。ナビゲーション内に表示されるボタンは表紙への移動、目次(サムネール付き)、ショッピングの三つだ。
ナビゲーションに表示される「Shopping」というボタンをタップしたところ。今回のスポンサーであるCLINIQUEのサイトへ内蔵ブラウザ経由で飛ぶ形となっている。尚、本誌の広告はすべてCLINIQUEであり、最終的にはこのサイトへの誘導の形式を取っている。
あるページを縦使いで表示したところ。これを横使いにすると下の画像のレイアウトに変わる。
主に横使いで見た時の方が多くの写真をレイアウトし、リッチな見せ方をする傾向にあるようだ。またページによっては動画も仕込まれており、該当箇所をタップすることで動画を再生することができる。この時、画面がプレイヤー画面に切り替わってしまうような形式でないのがよい。
ページによっては写真だけをスワイプで切り替えて閲覧できるページもある。上記左のページでは写真をスクロール可能な他、一度タップすると該当の写真のみが右側画像のように拡大表示され、さらにスクロール可能だ。
開発・作成にはWoodWing社のソリューションを使用しているだけあり、TIME誌などと同等のインターフェースとなっており閲覧にストレスが貯まるような事殆どない。これでSMSを使用した情報の拡散・共有機能やバックナンバーが簡単に閲覧できる機能が搭載されれば国内における雑誌アプリの最適解のひとつとなりうるのではないだろうか。
- 価格:無料
- 文字サイズの変更:X
- 画面の拡大縮小:X
- 縦横でのレイアウト可変:◯
- オススメ度:★★★★☆
Tweet